FC2ブログ
バジル枯れる バジル枯れる

ここ最近の急な寒さで、葉が落ちて枯れてきています。
味が濃く・香りもあって美味しいと大好評でした。
種が採れるといいのですが、うまく採れるかな?





スポンサーサイト



2010.11.08 Mon l バジル l top
バジル ミツバチ 10/10
バジルの花に、ミツバチが来ていました。

最近よくミツバチが減少していると聞きますので、貴重な存在ですね。
元気よく飛び回っていました。


バジルの種が採れるといいのですが・・・
この土壌に合った種ができるので、楽しみです。

2010.10.10 Sun l バジル l top
バジル 9/20
バジル、元気にこんなに茂っています。



バジル 病気 9/19
葉が縮れています。病気になっています。


バジル 虫 9/19
バジルの近くにいました。


無農薬なので、虫がついたり病気になることもありますが、元気いっぱいに育っています。

たくさんありますので、収穫もけっこう大変です。バジル刈りしたい方、ご連絡ください

2010.09.19 Sun l バジル l top
バジルは、まだまだ元気に育っています!


バジル 虫 9/15
茎のつもりなんでしょうか??虫がついています。


バジル ハスモンヨトウ 9/15
ハスモンヨトウです。


無農薬で栽培していますので、いろんな虫が共存しています。
不織布をしていますので、虫食いはひどくはありません。
2010.09.15 Wed l バジル l top
8月23日のバジルの様子です。

バジル 8/23 バジル 8/23

このように元気いっぱい育っています。

大切に収穫しています。

暑いのに、バジルは活き活きしています。
2010.08.31 Tue l バジル l top
8月20日のバジルの様子です。

バジル 8/20 バジル 8/20

暑い中、バジルは元気いっぱいに成長しています。
2010.08.25 Wed l バジル l top
☆8月2日のバジルの様子です。
バジル 8/2

バジル 虫 8/2
こんな虫がついていました。





☆8月6日のバジルの様子です。
バジル収穫 8/6
フェロモンが収穫しています。
畑は、バジルのいい香りが漂っています。





☆8月9日のバジルの様子です。
バジル 8/9
このように不織布で大切に守っています。
不織布の上から水をやることができますので、このまま水をあげています。





☆8月11日のバジルの様子です。
バジル 8/11
この暑さで、収穫してもすぐに成長して大きくなります。
元気いっぱいです。
 
2010.08.21 Sat l バジル l top
6月16日に、始めてバジルを収穫しました!


バジル 6/16
芽が成長するまでに、あんなに時間がかかっていたのに、一気にこんなに大きくなりました。


バジル収穫 6/16
大切に育ててきたバジル。大切に収穫しています。


バジル収穫 6/16
これくらいの大きさで収穫していきました。



先日、バジルにしつこい虫がついていました!
何処にいるのか?分かりますか?
バジル虫 6/29
葉がたくさん食べられていました。

正解は、茎のように斜めにくっついている虫です。
虫さんは、茎に化けているらしく、つっついてもなかなか外れませんでした。やっと土に落ちると、慌てて逃げようとしていました。
天敵から身を守るため、虫も頑張っているのですね。
2010.07.06 Tue l バジル l top
成長を楽しみにしてくださっている方々、遅くなってすみません。
では、成長の記録です↓

☆6月4日のバジルの様子です。
バジル 6/4



☆6月8日のバジルの様子です。
バジル 6/8
この日、バジルの葉を横に大きく成長させるために、摘芯を行いました。

バジル 摘芯 6/8←摘芯前
バジル 摘芯後 6/8←摘芯後

違い分かりますか?一番上のところを摘んでいます。




☆6月11日のバジルの様子です。
バジル 6/11
摘芯したバジル達は、横に大きく育ってくれています。
2010.06.15 Tue l バジル l top
バジル 6/2 バジル 6/2
6月2日のバジルの様子です。
先日、鶏糞で追肥をしたのですが(コチラ)、まだ葉が黄緑色なので、まだ肥料が足りていないのかな?と判断し、鶏糞の液肥を作って、応急処置することにしました。


鶏糞液肥 6/2 鶏糞液肥 6/2
↑こちらが作った鶏糞液肥です。ちょっと作りすぎたかも
この上澄み液を100倍に希釈し、バジルの根元にかけていきました。

鶏糞液肥撒き 6/2
フェロモンが丁寧にそーっとじょうろで液肥を与えています

これで、元気を取り戻してくれますように・・・。




今日、私達のお気に入りのFLORさんへお邪魔したのですが、オーナーの徳永さんも「今年は、バジルの葉の色が薄い。」と言っておられました。
あまり気温が上昇しない今年のお天気も関係あるのかもしれないなあ、なんて思いました。

久しぶりに、こちらのパスタとピザなどをいただきましたが、やっぱりとっても美味しかったです!!
あの素材を生かした味付けは、絶妙ですヨ。→FLOR http://www5.ocn.ne.jp/~flor/

オーナーの徳永さんのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/cafealpfloor
2010.06.03 Thu l バジル l top