FC2ブログ
昨日は、全国的に大荒れのお天気でしたね。
農地には行くことができず、松山にいましたが、こちらも台風並みの強風でした
もう春になろうとしていて暖かかったのに、こんなお天気になるとは思ってもみませんでした。


気になることは・・・・農地のマルチのことばかり。
まぐろは、「あーもう無理だ。頑張って張ったマルチは、この風で外れているだろうなあ。」とへこんでいました。
雪も心配でした。


今日の朝、地主さんに電話してみると、

「風はそこまで大したことなかったけれど、昨日の雪はすごかった。2、3日は雪があるかな。」

とのことでした。
本当は、今日、農地へ行きたかったのですが、地主さんの助言を守って、今日は諦めることにしました。
今日からお天気が良くなりそうなので、明日は、きっと大丈夫だと思います。
気温上昇しますように


農業は自然のリスクとどう付き合うか。どう乗り越えるか。・・・とても大変な仕事ですね。

スポンサーサイト



2010.03.11 Thu l つぶやき l top
今日は西日本は大荒れの天気ですね。
私達が住んでいる所は雪は見えませんが、愛媛の山々では雪が積もっているようです。
農地では8日も積もっていました。

今夜、大雪になりませんように・・・。



※Yさん:水仙を農地まで持っていただきありがとうございました。
     お友達にもよろしくお伝えください。
2010.01.13 Wed l つぶやき l top
畑 11/30
11月30日の畑の様子です。


実は、今月で就農してから1年を迎えます。
始めは、こんな状態の耕作放棄地→長い草
だったのに、畑になったなあとしみじみ思います。
この1年で自分達なりにやってきてみて、とても勉強になりました。
来年からがこの1年を生かせるときです。
新たな気持ちでまた頑張るのみです。
2009.12.03 Thu l つぶやき l top
昨日、まぐろが石けんを広める愛媛県連絡会の世話人会に出席しました。
その会には、ゆうき生協の組合員さんや役員の方も多くおられます。
その方々が、まぐろを見つけると
「ほうれん草美味しかったよ。もうないの?」
「今年は、お盆前の長雨とその後のお天気で虫が大量発生して、有機農業30年されている方も野菜が出せないそうよ。こんな大変なときに、作れるだけでも大したものよ。」
などなどお言葉をいただきました。
また、いろいろなアドバイスもいただきました。皆さん、見守ってくださっていて本当にありがたいです。


私達は、今年はベテラン有機農家さんも大変なんだ・・・と知ると、ちょっとだけホッとしました。
皆さん、私達が作ったほうれん草をとても楽しみにしてくださっているので、出来るだけ多く出荷できるよう頑張りたいです。

2009.08.24 Mon l つぶやき l top
こんにちは。
日々、ほうれん草作りですので、あまり変化のないブログですいません。
でも、応援してくださって楽しみにのぞいてくださっている方もおられますので、このまま作業日誌続けていきたいと思っています。

さて、下の畑のほうれん草の種植えをしていますが、下の畑は、上の畑以上に石が多くて大変なことになっています。ほんと、石ばかりです。この石を取り除く作業がなかったらどんなに楽なことか・・・と思います。
無農薬で作っていますから、草を引くだけでも大変なことなのに。ここ最近は、草引きをした次の日にもすぐに草がぐんと伸びている状態です。


石を取り除く作業に追われて、種植えがなかなか進みませんので、週末、友人や家族に援農していただくことになりました。本当にありがたいです。
みんなで頑張りたいです。

最近、お天気が変わりやすいので、雨だけが心配です。
援農に行ってあげるハートと心の広い方。お待ちしております。笑


2009.07.30 Thu l つぶやき l top
こんにちは。梅雨だというのに、まとまった雨が降ってくれませんね。
10日は1日中降ってくれましたが、あれくらいでは松山市水源はまだまだ足りませんね。でも、とりあえず断水は回避できたのでよかったです。


さて、最近、いろいろと反響をいただいております。


まず、試食のご感想。
Mさん>レタスが上手に出来ていた。これは売り物になる。
F先生>ピリカラの二十日ダイコンが美味しいなあ。あれは、料亭の前菜に出るんよ。これは、売らないかんわい。
S先生>新鮮なで美味しいレタスには驚きました。これは売れますよ。どうして1年目でこんなにすばらしい野菜が作れるのか不思議です。
Iさん>えーっつ。私が作ったレタスより上手に出来てるじゃないの。1年目の土地でよくここまで頑張ったねえ。

他にも多数のご感想をいただきました。
ありがとうございました。
今後もいろいろとご意見いただけたらと思います。


あと、ラジオの感想もいただきました。
知人にほとんど言っていなかったのですが、「ラジオ出てたね~。」と何人かにお声をいただきました。
マスコミの力ってすごい笑顔
と改めて実感しました。

実は、他にも某テレビ局の制作ディレクターさんが、昨日、取材に来られました。
私達に興味を持ってくださったようです。(番組になるかどうかはまだ分かりませんが・・・)

自分達のことが番組になるかどうかは置いといて、
マスコミさんがもっともっとどんどん農業を取り上げてくだされば、みんながもっともっと農業について考える機会が増えるはずです。
そうしたら、農業ももっと変わるのではないかと淡い期待をしております。
農村が少しでも元気になれるよう、農作物を作る人が少しでも増えていきますように・・・・自分達の大切な子供、孫、それからずっと続く子孫のためにも



※お世話になった方
Wさん:いつも気にかけてくださって、いろいろご支援くださりありがとうございます。今後もご指導どうぞよろしくお願い致します。

2009.06.12 Fri l つぶやき l top
私達が就農してから始めての収穫を迎えています。
現在、お世話になっている方や、舌が肥えておられる方々にご試食をお願いしています。

まず、まぐろが野菜を届けたところは、T社長のところでした。
新規就農で無農薬で有機をやりたいと言うと、なかなか農地をお借りすることができなかったのですが、T社長が地主さんをご紹介してくださり、やっと昨年農業をすることができるようになりました。
T社長は、ご自分でお野菜を作られておられますが、どうしても感謝の気持ちをお伝えし、お届けしたかったのです。
みなさんへの感謝の気持ちを忘れず、今後も頑張っていきたいです。


試食をお願いした方々・・・
急に、お邪魔してすいませんでした。
「野菜の味が濃くて美味しかった」と言ってくださって、本当に嬉しかったです。笑顔
2009.06.03 Wed l つぶやき l top
すいません。

まぐろとフェロモンが毎日帰ってくるのが20時を過ぎているため、なかなか画像がもらえなくって、更新できていませんでした。
さかのぼっての日記ですが、ご了承くださいませ。

4月25日土曜日は、雨のためお休みとしました。
この日の雨はそんなにたくさん降りませんでした。

26日は、まぐろが会合出席のためお休みとなりました。
前の日が雨でしたし、丁度良かったのかもしれません。


春になり、だんだんと草が伸びてきました。

「もう、大変やろう。農薬使ったら。」
と、心配してくださっている方がいました。

私達が住んでいる所から農地まで2時間近くかかります。無農薬で新規就農となると、なかなか農地が借りられなかった現実。農業したくても出来ない日々が1年くらいありました。
やっと無農薬・有機目指して大変な思いをして就農した土地です。

無農薬・有機・・・

と言わなければ、もっと早く就農できたことでしょう。


譲れないことってあると思うのです。
だから、遠い農地に就農しました。

これからも走り続けます。

ご心配かけますが、どうか温かく見守ってください。



2009.05.01 Fri l つぶやき l top
20日の夕方から雨になりましたので、21日はお休みとしました。

最近では、週間天気予報をいつもチェックするようになりました。
農業にとってお天気は重要事項ですね。


私達は自分達なりの方法で安心安全な無農薬・有機野菜作りを目指しています。

きっと農家さん達は、こんなやり方で大丈夫なのか??作物育つのか??

って思っていらっしゃると思います。
心配になられていることでしょう。


農法はいろいろあると思いますので、気の済むまでグー!とことん何とかやってみます。




2009.04.22 Wed l つぶやき l top
昨日は雨でしたので、お休みとしました。
皆、各自、自分の仕事をしました。
愛媛は、けっこう激しく降りましたので、どんなことになっているのやら農地が気になります。

ペットボトルのハウスが、大切な芽を守ってくれていますようにsn
2009.04.15 Wed l つぶやき l top