FC2ブログ
サニーレタス 6/14
こちらは、14日のサニーレタスの様子です。Yさんが水遣りをしています。

この日は、一気に成長して大きくなり過ぎてしまったサニーレタスを刈り取って持って帰っていただきました。

写真の左の方の抜け殻は、Tさんが午前中に刈り取ってくださりました。急なお願いにもかかわらず、遠くから来てくださりました。本当にありがとうございました。

サニーレタスは、このまま放置しておくと花が咲いてしまいそうだったので、みなさんに食べていただいてよかったです。茎はけっこう固くなってきていますが、葉は柔らかく美味しかったので、召し上がっていただけたらと思います。

スポンサーサイト



2009.06.16 Tue l サニーレタス l top
サニーレタス収穫 5/31
5月31日の様子です。
アンドレとまぐろがサニーレタスを収穫しています。
どんどんどんどん上に伸びて大きくなりすぎてしまいますので、収穫していきます。

根っこははさみで切り取り、そのままにしておきます。
土から引き抜いたりはしません。

もともとサニーレタスは虫がつきにくいとは聞いていましたが、ここまできれいにできるとは思いませんでした。まごころファーマー達も感動しています。
この感動がまた頑張れる力になります。


PS)後ろにいるのは、まぐろです。
  入院中の絶食のため、かなり(6キロくらい)痩せました。
  別人のように、顔がほっそりしています。
  気になる方は、過去の写真をご参考にpig
  コチラ
2009.06.02 Tue l サニーレタス l top
29日に、噂のヨトウムシを1匹発見しました。
はじめて、お目にかかりました。kao05
ヨトウムシ 5.29ヨトウムシ 5.29
ヨトウムシがはった後には、葉が焼けたようになっています。
慌てて、取り除きました。


無農薬は、虫たちとの闘いです。

ヨトウムシは、食欲旺盛で、夜、葉っぱをかじる音が聞こえるとか。
恐ろしい虫さんですねぇ。がーん

でも、科学的な農薬は使いません。
自分達で農薬を使わない対策をしていきます。


やはり、気温が上がってくると虫たちはどこからともなくやってきますね。
今後も注意が必要です。




2009.06.01 Mon l サニーレタス l top
サニーレタス 5.29サニーレタス 5.29サニーレタス 5.29
5月29日のサニーレタスの様子です。
すっかり大きくなり、茂っているといった感じです。
あんなに小さな種からこんなに育ってくれて、本当に愛しく思えます。


サニーレタス 5.29
収穫すると、こんな感じです。
丁寧にはさみで切っていきます。
どんどん大きくって上に伸びてきてしまっているので、早く収穫してあげないといけません。

お味は・・・・・
始めは、ちょっと塩味。その後、野菜の甘さがくるような感じです。
これが、本来の味だったんだ。とちょっぴり感動です。kao06


2009.06.01 Mon l サニーレタス l top
サニーレタス 5/18
5月18日のサニーレタスの様子です。
立派に大きくなってくれています。
もう試食できそうです。
収穫は、6月くらいの予定です。

2009.05.22 Fri l サニーレタス l top
サニーレタス 5/14
5月14日のサニーレタスの様子です。
どんどん大きくなっています。
5月末頃には、収穫できそうな感じです。

間引きだけじゃなくて、本物も早く食べてみたいです!
2009.05.20 Wed l サニーレタス l top
間引き食べる 5/13
こちらは、間引きをした葉(サニーレタス、サラダ菜など)です。
間引きをした葉は、持ち帰って食べています。
自分達がこだわって作った野菜ですから、とても美味しいです。
農薬を使っていない野菜は味が濃い感じがします。

試食したい方!一緒に間引きしませんか??笑

こんなに野菜を食べるのが楽しみと思ったことはありません。
やはり安全と安心とまごころ込めて作っているので、他の野菜とは違いますね~。

2009.05.16 Sat l サニーレタス l top
サニーレタス 5/12サニーレタス 5/12
5月12日のサニーレタスの様子です。
マルチが熱くなりレタスが焼けてしまうため、周りの草を刈って敷き詰めていきます。
これで、元気に育ってくれると思います。

2009.05.13 Wed l サニーレタス l top
サニーレタス 5/10
5月10日のサニーレタスの様子です。
以前にもお伝えしましたが、サニーレタスの葉がマルチの熱さに焼けてしまいますので、草を敷きました。レタス類は、葉が横に広がるので、草は大切な役割をしてくれそうです。
元気に大きく育ってくれますように。
2009.05.13 Wed l サニーレタス l top
サニーレタス 5/8
5月8日のサニーレタスの様子です。
ペットボトルのハウスから出たサニーレタスは、急に大きくなったような気がします。
葉のマルチに当る部分が、マルチの熱さで焼けてしまうので、枯れ草を敷きました。
草も大切な資材です。
これで、順調に成長してくれたらなと思います。
2009.05.12 Tue l サニーレタス l top