FC2ブログ
サニーレタス4/24こちらは、24日のサニーレタスの様子です。
葉がレタスらしくギザギザしてきています。
大きな変化はない感じですね。

更新が止まっていてごめんなさいっつ。
今日は、いろいろと後ほどUPしていきますので・・・









スポンサーサイト



2009.04.30 Thu l サニーレタス l top
サニーレタス 4/2323日のサニーレタスの様子です。
大きくするために、間引いていきました。
間引いたサニーレタスの葉っぱはもったいないので、jumee☆shy1ちょこっと食べました。食事
レタスの味がしました。絵文字名を入力してください
無農薬ですから、安心してその場で食べることができました。

暖かくなってきているので、一気に成長してきて間引くのが大変です。
今年のゴールデンウィークは、皆で頑張ります。
一緒に、間引いてくださる方、試食できますよおニコッ♪






サニーレタス 植え込みこちらは、植え込みの様子です。
強風でマルチはたくさん外れてしまいましたが、植え込んでいるものは一つも外れていません。
やはり、空気の逃げ道は大切ですね。
夕日に照らされて、なんだかキレイですね~うふ



2009.04.24 Fri l サニーレタス l top
マルチ外れる マルチ外れる
昨日、22日の様子です。
この日も風が吹いていて、マルチを張ると風がマルチの中に入って、ピローン風と外れてしまいました。えーん
マルチ張りはけっこう時間がかかりますので次々と外れてしまって、かなりショックを受けております。orz

今後の対策ですが、

マルチを張りながら、マルチの穴あけを同時進行で行こう!
ということになりました。これで、風の強い日は、空気の抜け道を作ってあげることができます。

このように少々失敗もありますが、サニーレタスはぐんぐん成長してくれています。拍手 パチパチ
2009.04.23 Thu l 農地にて l top
サニーレタス4/2222日のサニーレタスの様子です。
びっくりしました。ビックリ
1日見ていない間に、サニーレタスになってました笑い。
もう、食べられそうな感じです笑2

これから大きくするために、間引きをしていかないといけません。

無農薬の安心安全な葉っぱ。
ちょこっとかじりたくてたまりませんレタス





2009.04.23 Thu l サニーレタス l top
20日の夕方から雨になりましたので、21日はお休みとしました。

最近では、週間天気予報をいつもチェックするようになりました。
農業にとってお天気は重要事項ですね。


私達は自分達なりの方法で安心安全な無農薬・有機野菜作りを目指しています。

きっと農家さん達は、こんなやり方で大丈夫なのか??作物育つのか??

って思っていらっしゃると思います。
心配になられていることでしょう。


農法はいろいろあると思いますので、気の済むまでグー!とことん何とかやってみます。




2009.04.22 Wed l つぶやき l top
「肘がカクカク外れたみたいになって痛い」と言っていたまぐろは、やっと整形外科へ行く気になり、(病院になかなかいかないのです)近くの整形外科に行きました。

診断は、腱鞘炎です。
お医者様は、「しばらく使わないでください」と言われたそうですが、そういうわけにもいきません。
ビタミン剤や張り薬でなんとか様子を見ながら作業していくつもりです。
気合と根性だけは誰にも負けないまぐろでした。ニコニコ。 横向き

2009.04.22 Wed l まごころファーマー l top
マルチ強風に20日は、朝から曇りで風が強い日でした。
下の畑のマルチ張りをしていたら、強風にあおられてこんなことになってしまいましたがっくり
せっかくマルチを張ったのに、パタパタパタと外れてしまいましたえーん
植え込みをしていないマルチは穴を開けていないため、マルチの中に入った空気は逃げるところがありません。この日の強風では外れてしまいました。
マルチを張るのにも時間がかかっていますので、それが水の泡になり、かなりへこみましたorz

でも、よい勉強になりました。

「これからは、植え込み前にマルチを張ろう」
とまぐろが言っていました。

2009.04.22 Wed l 農地にて l top
サニーレタス4/2020日のサニーレタスの様子です。
アレ?笑い。
2枚ほどレタスっぽい葉っぱになっていませんか?
1日でも大きな変化です。
嬉しいです。










2009.04.22 Wed l サニーレタス l top
サニーレタス4/1919日のサニーレタスの様子です。
毎日撮影しているので変化は大きくはありませんが、葉が横に開いてきています。
どんな成長をしていくのかとても楽しみです。











アンドレ 種植えこちらは、アンドレがサニーレタスの種を植えているところです。
ペットボトルの中にたくさん芽が出ているのが見えています。
かわいい子供達のようです。



2009.04.22 Wed l サニーレタス l top
サニーレタス4/1818日のサニーレタスの様子です。
葉っぱが大きく横に開いてきました。
ペットボトルのハウスに守られて、大きくなってくれています。
かわいい葉っぱです。
心を込めて育てています。
どうか、無事、成長してくれますようにひよこ









2009.04.21 Tue l サニーレタス l top