FC2ブログ
先週の25日に、テクノプラザ愛媛にてキャリアドベンチャー選手権が行われました。

キャリアドベンチャー選手権とは、財団法人えひめ産業振興財団が事務局を務める「フロンティア企業クラブ」が運営する、愛媛県内の新事業創出を促進することを目的に、新たに事業を興すという意味の「起業」を目指す社会人、あるいは創業して2年未満の中小企業者を対象としたビジネスプランのコンテストです。
まず書類による事前審査が行われます。この書類審査に通過すると、フロンティア企業クラブの会員企業の前でプレゼンテーションが実施されます。
そのプレゼンテーションの日が、25日でした。まぐろもこの日、ずっと考えていて少しずつ実行しつつあるプランを発表させていただきました。
このキャリアドベンチャー選手権(通称 キャリアド)は、会員企業の採点により最優秀賞1点と優秀賞3点を決めるコンテストです。発表した当日に結果が分かるなんて、とても勢いのあるコンテストだなと思います。また、会員企業には、いろいろな企業や金融機関など様々な分野の方々がおられますので、その方々にビジネスプランを評価していただくことは、今後の自信へと繋がります。


実は、優秀賞の愛媛信用金庫賞をいただきました。うわぁ・・・
今まで何度かプレゼンをさせていただきましたが、このように賞をいただいたことは初めてで、また今後の支えとなりました。ありがとうございました。
(財)えひめ産業振興財団の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも、ご指導よろしくお願い致します。
キャリアド


キャリアド受賞者受賞者の皆さん
各賞 受賞名(フロンティア企業クラブの左の平成21年度をご覧下さい。)




※お世話になった方
Wさん:いつも応援してくださってありがとうございます。Wさんのお陰で、このプランも成長してきているように思います。今後ともご指導どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト



2009.09.28 Mon l お知らせ l top
昨日は、ひたすら草刈りをしました。

作業に集中していて、農地の様子を撮影していません。ごめんなさい。

私達は、無農薬で野菜を作っていますから、ほんとに草がどんどんどんどん生えてきます。いつも言っていますが、草との戦いです!
でも、この草も肥料になり、大切な資源です。

頑張って草引き・草刈りしていきます。




※フェロモンとまぐろの体の調子は良くなっています。
 二人とも、整形に通って電気をあててもらっています。
 お世話になった方々、本当にありがとうございました。

2009.09.19 Sat l 農地にて l top
防草シート張り 9/11 防草シート張り 9/11
11日の様子です。
この日も防草シートを張りました。この日に使用したシートは、9日に使用したシートとは別のシートになります。(9日の様子は前の記事こちら
9日に使用したシートは、実は、あるホームセンターのPB(プライベートブランド)商品だったんです。お安いので、即、購入しました。しかし、破れやすかったのです・・・ガーンやはり、お値段ほどなのでしょうか。
今回使用したシートは、9日のシートに比べますと少し高いものになります。破れてしまっては意味がないですから変更することにしました。

新規就農は、始めの1年目に資材等でお金がかかりますね。
今、農業をやりたい!という人は増えていますので、今後、新規就農者に負担が少なく済むようになることを願っています。


2009.09.15 Tue l 農地にて l top
防草シート張り 9/9 防草シート張り 9/9
9日の畑の様子です。
この日から、畝と畝の間に防草シートを張り始めました。

私達は、無農薬で有機栽培をしていますので、当然のことながら草がどんどん生えてきます。日々、草との追いかけごっこです。畑にいると草引きだけでなく、しなければいけないことはたくさんあります。少しでも作業効率を良くするために、防草シートを張ることにしました。コストのことを考えるとできるだけ最少人数で作業が済むようにしていかなければなりません。

防草シートは、有機的ではないとご批判を受けるかもしれませんが、有機野菜をできるだけ安く提供するためには、人件費を抑えなければいけません。この畑の広さでは、日々、草引きだけで終わってしまいます。

今後、この防草シートの効果が楽しみです。



実は、この日の帰り道に交通事故に遭いましたガーン
詳しくは前の記事です。


2009.09.13 Sun l 農地にて l top
昨日、まぐろとフェロモンが乗っていた車が交通事故に遭いましたうるうる
農地から松山に戻ってきている最中、信号で停止していたところへ、よそ見していた車が突っ込んできましたくるま停止していたまぐろとフェロモンが乗っていた車は、2~3メートル先の前に停車していた車にぶつかり、玉突き事故となりました。どうやら車は一瞬宙に浮いたようです。
傷など大きな怪我はなかったのですが大きな衝撃のため、気分が悪く頭や首が痛かったりするので、警察の方とお話をした後に、F先生やTさんのお陰で某病院で診てもらえることになり、病院へ向かいました。とりあえず、まぐろとフェロモンともに、頭には異常がなかったので安心しました。

今日は、二人とも首スジや腰が痛いと言っています。これから痛いところが他に出てこないか心配です。むち打ちは後から痛みが出てくると聞きました・・・・かお

車は、前と後ろが凹んでしまいました。しばらく車は入院します車

車事故 車事故

後ろ↓下の方がかなりへこんでいます涙
車事故 後ろ

先日は、軽トラが落ちそうになるし、何だか不吉です・・・
厄年が近くなると、いろいろあるのでしょうかねぇじー
今まで以上に安全運転したいと思います。





※お世話になった方々
F先生:病院の方へご連絡していただきありがとうございました。いつもすみません。
Tさん:いろいろとありがとうございました。ペットボトルもとても助かります。大切に使わせていただきます。


2009.09.10 Thu l まごころファーマー l top
ご無沙汰です。土作り&草引きの日々を送っております。


軽トラ転倒 軽トラ転倒
昨日、フェロモンが運転していた軽トラが道を外れて脱輪してしまいましたアップロードファイル
右のタイヤのところに石があってちょうどひっかかったので、転倒しなくて助かったようです。
どうしてこんなことになったのか?フェロモンもびっくりだったようです。山道なのででこぼこですし、大きい石もあるので、ハンドルを取られたのでしょうね。

まぐろは、地主さんにお願いをして、ユンボで引っ張ってもらうことにしました。
地主さんは、「ここから下まではひっかかる所がないから、落ちたら100メートル下の川まで落ちるところやったよ。」と言われました。怪我ひとつなくて、本当に良かったですムフフ

昨日の作業は、草引きや収穫をしました。
ほうれん草をは24束、ゆうき生協さんへ出荷しました。
ご注文いただいていたのに、欠品となった方々申し訳ありません。

無理だと言われていた夏のほうれん草は、何とかできることはできましたが、成長が遅かったり、発芽しなかったりといろいろなことがありました。でも、いろいろと勉強になり新たに発見したことも多く、無駄ではなかったと思っています。


※地主さん
急なお願いにも関わらず、助けてくださってありがとうございます。
いつも本当にありがとうございます。
2009.09.08 Tue l 農地にて l top
9月1日は、土作りをしました。

収穫後枯れ草を敷き詰めて、鶏糞をまいて2ヶ月寝かせておいた畝の草を引いていきました。
土づくり 9/1
↑こちらが2ヶ月寝かせておいた畝です。

ヨトウムシ 9/1 ヨトウムシ 9/1
草引きをしていると、ヨトウムシがゴロゴロ出てきましたガーン
ヨトウムシにとっては、栄養満点なのでしょうね・・・笑
忘れていましたが、みみずもゴロゴロ出てきたそうです!


管理機 フェロモン 9/1 管理機 フェロモン 9/1
草引きが終わると、管理機で耕していきます。
真っ青な空。体力も奪われそうでした・・・・


土づくり 9/1
管理機で耕した後、草が生えてこないように、また使用済みのマルチと不織布をかけました。

栄養満点の土になってくれますようにほっ

2009.09.02 Wed l 農地にて l top
ほうれん草 8/28
8月28日のほうれん草の様子です。
少し涼しくなってきましたので、ほうれん草に元気が出てきました。もともと夏に植えるものではないので、当然と言えば当然ですが・・・。

31日は、ゆうき生協さんへほうれん草を30束出荷しました。
難しいと言われていた夏のほうれん草ですので、暑さで成長がかなり遅くなっています。欠品になり、ご迷惑をおかけしてはいけませんので、今回をもって出荷は一旦休止とさせていただくことになりました。
ご注文してくださった方々、ありがとうございました。
また、出荷できるようになりましたら、こちらでご報告させていただきます。


2009.09.02 Wed l ほうれん草 l top