FC2ブログ
今日は、システムの打ち合わせをしています。

以前よりもぐんと形になってきました。


寝不足の中、Dさんが頑張ってくださっているお陰です!!


みんなで話し合って、いいものを作りたいです。



まぐろは、最近、新しいサイトに掲載する記事を悩んでいます。
みなさんのお役に立てるような、サイトを作りたいと励んでいます。

楽しみにしていてくださいね。
スポンサーサイト



2010.04.21 Wed l 農地外の作業 l top
先日、知り合いのイタリア料理店のオーナーさんから、「バジルを作ってもらえませんか?」とお声をかけていただきました。
そこで、バジルはまだ作ったことがありませんが、挑戦してみることにしました。


こちらは、バジルの種です。
バジル種 4/14
種も無農薬です。安心です。


バジル種 水中 4/14
種植えする前に、芽を出やすくするために水に浸すのですが、バジルの種は水の中に入れるとこんな風に変化しました!びっくりしました。
なんだか、かえるの卵みたい
種植えするときに、ヌルヌルして指から離れてくれなくて大変でした。
バジルは、成長するのに水がたくさん必要だと聞きました。種は、大切な水を吸水するためにこのように変化するのでしょうね。始めて見ましたので、ほんと、驚きでした。


バジル種植え 4/14
いつものように、種植えの後は、ペットボトルハウスで守ってあげています。


これからの成長を楽しみにしていてください。
2010.04.16 Fri l バジル l top
グリーンウェーブ 4/14  グリーンウェーブ収穫 4/14

14日、グリーンウェーブを収穫しました。
こんなに大きくなりました。

無農薬なので、かたつむりが葉を食べていました。

こんなに寒いのに、かたつむり・・・・。
マルチの中に隠れて冬を過ごしたのでしょうね。


自分達で言うものなんですが、
以前に作ったレタス同様、こんなに元気で大きなのは見たことないなあ。って言ってます。

新鮮で安全な野菜は、美味しかったです。
2010.04.16 Fri l グリーンウェーブ l top
レッドファルダー 4/14 レッドファルダー収穫 4/14 レッドファルダー収穫 4/14

14日にレッドファルダーを収穫しました。
この寒さで茎の部分が少し茶色になっているものもありましたが、こんなに大きくなりました!!

無農薬なので虫もいますが、自分達ではキレイにできたと思ってます。
2010.04.16 Fri l レッドファルダー l top
7日は、ひたすら草集めをしました。

秋に刈っていた草を集めていきました。たくさんあったので、軽トラ1台分の大きさくらいありました。
朝から暗くなるまで、ひたすら頑張りました。(作業に没頭していて、写真を撮るのを忘れていました。

草は大切な資源です。土作りに大切に使っていきたいと思います。


2010.04.09 Fri l 農地にて l top
こんにちは。ご無沙汰しております。

先週は、システムの打ち合わせを行いました。

だいたい大きな流れはできてきたように思います。
細かいところを詰めていくと、まだ時間はかかりそうですが、できるだけ早く良いものができればいいなと思っています。


出来上がったときには、こちらでもご報告しますので、楽しみにしていてくださいね。



※Dさん
睡眠不足のところ、お疲れ様でした。
疲れすぎて、体調を壊さないようにされてくださいね

2010.04.06 Tue l 農地外の作業 l top
レッドファルダー 3/30 レッドファルダー 3/30
3月30日のレッドファルダーの様子です。
前回の写真と比べると、かなり大きくなってきました。
こちらももうすぐ収穫できそうです。
2010.04.05 Mon l レッドファルダー l top
グリーンウェーブ 3/30
3月30日のグリーンウェーブの様子です。
暖かくなってきましたので、横に大きくなってきました。
もうすぐ収穫予定です。
2010.04.05 Mon l グリーンウェーブ l top