FC2ブログ
少し前に、知り合いのイタリア料理のオーナーさんから、無農薬のバジルを作ってもらえませんか?とお声をかけていただいたとお伝えしていました。(コチラ

そのオーナーさんとは、実は、松山市の三津にあるFLORのオーナーの徳永さんだったんです。
現在、こちらのFLORさんにて、まごころファーマー達が大切に育てたバジルを使って料理してくださっています!!

こちらのお店は、オーナーが廃材などを使って、自ら心地よい空間を作っています。こだわりがいっぱい詰まった場所です。私達のバジルを使ったメニューもこんな感じで紹介してくださっていました。
FLORメニュー
徳永さんのブログでは、こんな感じで紹介してくださっています→コチラ


こちらが、おすすめジェノベーゼソースのスパゲティ
FLOR ジェノベーゼ
まぐろは、「自分が作ったジェノベーゼが一番美味しい」と言っていましたが、FLORさんのジェノベーゼを一口食べた途端、「嘘でしたやっぱりこちらのが美味しい!!」と言っていました。
ほんとに、美味しかったです。絶対にオススメです。


FLORマルゲリータ
こちらは、マルゲリータ。こちらにも私達のバジルがいます。
ここのピザ、生地がすごいんです。もちっつ、パリッツとします。始めて食べたときには、ほんと衝撃だったのを覚えています。きっと、こだわって生地を手作りされているからなのでしょうね。


FLORジェノベーゼソース
この日は、こんな感じでジェノベーゼソースが売られていました。
お家にFLORさんの味を持ち帰ることができます。



私達が有機無農薬でまごころ込めて作ったバジルが、本当に美味しく料理されていて、お客様が美味しそうに食されていて、幸せを感じました。有機無農薬栽培は手間暇かかって大変ですが、喜んでいただけたときは何より嬉しく思います。

ぜひ、一度、FLORさんにてご賞味ください!!





********************************
FLOR  フロア

愛媛県松山市住吉1丁目5-1 2F
TEL  089-952-1454

ランチ 11:30-14:00  Lo.13:40
ディナー 18:00-22:00 Lo.21:30
 
定休日 火曜  

http://blogs.yahoo.co.jp/cafealpfloor
http://www5.ocn.ne.jp/~flor/
********************************


スポンサーサイト



2010.06.29 Tue l 販売 l top
ヤマカガシ 6/8
6月の始め頃、見たことのないへびが現れました!
マムシかもしれないと思ったので、地主さんに相談したところマムシの疑いがあったので、地主さんがすぐに捕獲してくださりました。

ネットで調べてみると、どうやら ヤマカガシだったようです。
このヤマカガシ、奥歯にマムシ以上の毒を持っているらしいのです。


ジメジメしたこの時期は、要注意です。
みなさんもお気をつけてくださいね。
2010.06.22 Tue l 農地にて l top
暑くなるとともに、畑の周りの雑草にいろいろな虫が出てきています。


アブラムシです。
アブラムシ 6/8


こちらは、てんとう虫がアブラムシを狙っています。
てんとう虫アブラムシ 6/11


栽培している野菜達は、不織布をしたり、防草シートをしたりなどで何とか守っていますので、安心してください。



最近、虫にはまっている息子は、「てんとう虫にあげたいから、アブラムシを採ってきて~!」と言っています。
2010.06.17 Thu l 農地にて l top
先日、始めて収穫したバジルでジェノベーゼを作ってみました。

こんなに色鮮やかな黄緑色のジェノベーゼは見たことがない!というくらい、きれいな色でした。バジルの香りも強い気がしました。
やはり、有機無農薬栽培だからでしょうね。
化学肥料も一切使用していませんので、緑が濃くありません。見た目も体に良さそうでした。



ジェノベーゼ 6/8
まぐろが、ネットでレシピを探して作ってくれました。
自分で、「今まで食べてきたジェノベーゼの中で一番うまい!」 と言っていました。
でも、ほんとに美味しかったです。
2010.06.17 Thu l 食・レシピ l top
6月8日に簡易キットにて土壌検査を行いました。

精度が良いとのことなので、こちらのキットを利用して行いました。
土壌検査 6/8

葉が黄色くなり追肥をしていたので、畑の状態が気になっていました。
だいたい予想どおりの結果でした。
下の畑は、まだ追肥が必要みたいです。
2010.06.16 Wed l 農地にて l top
すっかりご無沙汰していて、すみません。
では、スイートコーン(とうもろこし)の成長の様子です。


☆6月4日のスイートコーンの様子です。
スイートコーン 6/4
葉が大きく伸びています。




☆6月8日のスイートコーンの様子です。
スイートコーン 間引き 6/8
間引きをしていきました。

スイートコーン 6/8
間引きをして、こんな感じになりました。
この後、不織布をかけました。↓
不織布 6/8
「奇跡のりんご」の木村さん方式で、とうもろこしの両脇には、エダマメを植えています。





☆6月11日のスイートコーンの様子です。
スイートコーン 6/11
このまま順調に育ってくれますように・・・。
2010.06.16 Wed l スイートコーン l top
ご無沙汰しております。
エダマメの様子をご報告します!

☆6月4日のえだまめの様子です。
エダマメ 6/4



☆6月8日のえだまめの様子です。
エダマメ 間引き 6/8←間引きを行いました。
不織布 6/8
間引きをした後、不織布をかけました。
不織布に当たるくらいに成長するまでは、防虫のため不織布で守ってあげます。




☆6月11日のえだまめの様子です。
エダマメ 6/11
葉がまあるく大きくなってきました!!
2010.06.15 Tue l 枝豆  l top
成長を楽しみにしてくださっている方々、遅くなってすみません。
では、成長の記録です↓

☆6月4日のバジルの様子です。
バジル 6/4



☆6月8日のバジルの様子です。
バジル 6/8
この日、バジルの葉を横に大きく成長させるために、摘芯を行いました。

バジル 摘芯 6/8←摘芯前
バジル 摘芯後 6/8←摘芯後

違い分かりますか?一番上のところを摘んでいます。




☆6月11日のバジルの様子です。
バジル 6/11
摘芯したバジル達は、横に大きく育ってくれています。
2010.06.15 Tue l バジル l top
6月4日のすいかの様子です。
黒すいか 6/4←こちらが黒すいかです。

すいか 6/4

マルチの照り返しで焼けてしまわないように、藁を敷き詰めています。
少し前に、葉が黄色になっていたので追肥をしました。少し元気を取り戻していました。

2010.06.15 Tue l レッドファルダー l top
アブラムシ 6/2 アブラムシ 6/2
有機無農薬栽培をしていますので、草刈りしても常に草が生えてきています。

畑の脇の方に、こんなにたくさんのアブラムシがいました。
ちょっと気持ちが悪くなりそうなくらい、いました。

私達が育てている作物は、ペットボトルや不織布で何とか守ってあげています。
2010.06.03 Thu l 農地にて l top