FC2ブログ
はじめまして。
まごころファーム(ブログ名)と申します。

私達は、無農薬で、食べる人にも作る人にも安心・安全な有機野菜作りを目指しています。

※農業をはじめたきっかけは→こちら

2008年、愛媛県にて新規就農しました。
農地は、住んでいるところ(愛媛県松山市)から1時間半くらいかかるところにあります。
新規就農で無農薬、有機野菜を目指しているとなりますと、農地をなかなかお借りすることができず、就農までに時間がかかりました。そして、農地も住んでいる所から遠い場所となりました。
就農できるまでにはいろいろなつらい想いもしてきましたが、このお借りできた農地は5年近く耕作放棄地でしたので、有機栽培には適した土地となり、安心・安全面の方ではとても満足しています。


農法は、ペットボトルを再利用し、ハウス代わりに使います。発芽時の一番大切な時期をペットボトルにより、害虫から守ります。また、温度・湿度ともに最高の環境となります。
種は、直播をします。直播することで、その土地の環境に早くから慣れることができ、たくましい野菜ができます。
農法にこだわるのではなく、無農薬で安心安全な野菜を作るためにどうすれば良いかを最優先に、日々農業しています。


まごころファーマー達は、実家が兼業農家だった人や、農作業なんて始めての人など様々です。(年齢は、ほとんどがアラフォーです。)
現在は、兼業で農業していますが、農業とは無縁の世界で働いていたからこそ出てくる発想とパワーで、安定した生活が出来る農業・社会貢献できる農業・かっこいい農業を目指します。

今、畑にいるのは、高齢者の方ばかりです。
食料自給率UPと、山の高齢者の方々に役立つことがしたいです。

農業に対して、アレコレ言うだけでなく、自分達は、やれることからやってみます。

このブログは、自分達の農業日誌とともに、
どんな人達が、どんな想いで、どんなふうに野菜を作っているかを皆様に知っていただける(野菜のトレーサビィリティ)ページになればと思います。
過去の記事をさかのぼってアップしていることもありますので、カテゴリからもいろいろみてくださいね。


うまくいくかいかないか、これからどんな困難が待っているか・・・・
一緒に見届けていただければ嬉しいです。
それでは、どうぞ、よろしくお願い致します。



NEWただいま、サイドメニューにてアンケートを実施中。(携帯からは投票できません。)
 こちらをのぞいて下さった方は、必ずてろてろちゅういアンケートに答えてくださいねハート
 無農薬野菜、有機野菜についての意識調査です。ご協力お願い致します。jumee☆beg1R


□■販売情報■□
ゆうき生協(愛媛有機農産生活共同組合) H21.8.10~9.7


□■メディア情報■□
えひめまるごと15分 FM愛媛 H21.6.9 詳しくはコチラ


□■受賞■□
キャリアドベンチャー選手権 優秀賞 愛媛信用金庫賞 H21.9.25 詳しくはコチラ



<登場人物>

まぐろ:まごころファームのリーダーです。もと、医療従事者。体もまぐろ?農業して痩せます。
フェロモン:まぐろの相方。いつまでも若く美男を保っています。以前は、いろいろな事業を展開していました。経験豊富です。
アンドレ:まぐろの幼なじみ。キレイな心を持っています。高学歴ですグー!ただいま、花嫁募集中です。
グリーンリーフ:超田舎出身。まごころファームブログを管理しています。(文章力ないので、すいませんsn)もと、医療従事者。
とーさん:ベテラン農家さん。60歳以上です。
ちーさん:ベテラン農家さん。60歳以上です。痩せておられますが、作業は手早いですよ。若い人と競っています。


その他、いろいろ。
後ほど、また追加していきます。


※コメントについて
申し訳ありませんが、現在、このブログではコメントは受け付けておりません。
2009.02.24 Tue l まごころファーマー l top